実はあそこ(デリケートゾーン)の臭いで悩んでいるんです!

デリケートゾーンの臭いについて、結構悩んでいます。
デリケートゾーンの臭いが気になるようになったきっかけは、恋人ができたことです。
自分では、それほどではないと思っていても、
他人からしたら結構臭うということもあるようで、
指摘されてから気にするようになりました。

私なりにあそこの臭いの原因を調べてみました!!

なぜデリケートゾーンの臭いが発生するのかということを考えてみたところ、
おそらく、二つのことが原因になっているみたいです。

まずは、体内や体の表面にいる常在菌が悪さをしているということです。
これは、別件で婦人科検査に行ったときに指摘されたのですが、
体内や体の表面にいる常在菌が活性化していると、炎症が起こったりして、
そこからデリケートゾーンの臭いにつながることもあるようです。

菌というと、病気というふうに結びつけてしまう人もいるかもしれませんが、
必ずしも病気によってデリケートゾーンの臭いが引き起こされるというわけではないようです。

これは裏を返せば、必ずしも抗生物質など医療機関での治療が必要だというわけではないということなので、
普段の気づかいで、治せることもあるということです。

私の考えによると、腸内環境を整えることも大切なのではないかと思っています。
また、ストレスや過労も、デリケートゾーンの臭いを悪化させることにつながるので、気をつけなくてはなりません。

ムダ毛が多いこともあそこの臭いの原因です!!

デリケートゾーンの臭いに関するもう一つの原因は、ムダ毛が多いということも関係しているかもしれません。
私はもともと毛深い方で、毛が濃いということは、それだけ毛穴が多いということなので、
臭いのする分泌も多いのかもしれません。

汗をかいたりすると、デリケートゾーンの臭いがより目立つようになるようなので、
分泌物の多さと、ムダ毛の多さで、蒸れてしまったりして、
いやなにおいにつながっているのかもしれないと考えるようになりました。

最近は通気性の良い下着を購入し、ムダ毛の処理もできるだけ行うようにしています。
デリケートゾーンの臭いの悩みを、改善したいです。